AMERICA

AMERICA_アメリカ西海岸のフォークロックグループ。「ベンチュラ・ハイウエイ」は風の中でオトナになっていく青春の響き。ベンチュラ・ハイウエイには行ったことがないけど、イメージではこの曲のまんま。永遠のエバーグリーン。ジャネット・ジャクソンがサンプリングしたのであれがオリジナルと思っている人が多い。
国名バンド名でついでに列挙。
JAPAN_イギリスの化粧系バンド。ライブには何度か行きました。女子率99%でした。昨年ミック・カーンが死んだ。彼の弾くフレットレス・ベースはパーシー・ジョーンズに一番近い変態系ベース。レコーディングでは一番最後に曲を聴きながらベースを弾くんだって。ベース対談したベーシストから聴きました。彼の作る造形も面白かった。「入れ歯」の入った歪んだ人形が特に変わってて良かった。
UK_ユナイテッド・キングダムはイギリスの国名。ジョン・ウエットンのバンドなのか、エディー・ジョブソンのバンドなのか?メンバーでも「ややこしい問題」らしい。ロックの演奏力を競い合った時代。
都市名だけど
CHICAGO_70年代に入ると海外の人気ロックバンドが来日するようになった。それまでは「タイムラグ」があった。
イッパイあったのでここで辞め。