Magazine and Book #4


図版は「SIX」というファッション・ブランド「コムデ・ギャルソン」が発行していた大判(A3サイズ)の冊子の表紙である。1990年第5号の3冊組のモデル篇で、後の2冊は別なテーマの作品となっている。この表紙の中はデカダンな雰囲気で撮影はティモシー・グリーンフィールド・サンダース氏。ADはイノウエ・ツグヤ氏。モデル陣も豪華。ラウンジ・レザースのジョン・ルーリージョン・マルコヴィッチ、アーティストのエンゾ・クッチ等くせ者が並ぶ。の80年代の隆盛を感じさせる「遺跡」ではあるが、今持って強い光を放っている。こういう冊子は映像と同じで残らない作品と言いながら、このような大予算をかけて制作できたのは、見えない力に後押しされていると思う。その時代にしか感じえない力とでも言うか、瞬間の美というか。一種オペラのようなものかもしれない。SIXとはSixth Senseから来ているとは今回見て知った。大人が作っているんだな。やっぱり。