Henri SALVADOR


アンリ・サルヴァドールは伝説の音楽家で、知人から「フランスではゲンズブールより重要なミュージシャン」と聞いたのが1995年頃で、それからパリに行っては(レコードを)漁っていた。昨年の2月13日(エスジー創立記念日)に90才で亡くなった。と言ってもフランスの音楽なんて興味ある人は少ない。ゲンズブールにしてもかなりの音楽好きな人じゃないと聞いている人は見当たらない。そこでアンリ・サルヴァドールである。40年代からジャンゴ・ラインハルトボリス・ヴィアンと面白いことを夜な夜なやっていた〜アントニオ・カルロス・ジョビンに影響を与えた〜とかも凄いが、コメディのセンスは何となく凄い気がする。「マナマナ」は多分イタリアの曲のパロディで、ジックリもコミカルも何か凄い。日本で言えば、「11PM」(60年代日テレ/大橋巨泉司会のテレビ番組)の感じ。