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16_Roxy Music
「レコード・ジャケット」という単語に即座に反応するミュージシャンは、Roxy Musicだな。テレビで動いているイーノを始めて見たからなあ。
「はっぴいえんど」が好きで福生に住んでいたミュージシャンの友人は、「Roxyみたいなチャラチャラしたのが好きな君は〜」で、「聴いた事ないけどさ」だって。(笑)
セカンドのジャケで彼らが単なる「ゲテモノ」じゃなく、確信犯とわかった。エナメルのスタイリングのアマンダ・リアが、黒豹を引き連れている。それを見ているブライアン・フェリーは、「ダサイ」を堂々としているところがファッションリーダーぽかった。
この頃からRoxyは独自な世界を繰り広げて行く。「グラムロック」の確立を感じさせた。
「いかがわしさ」と乱暴なビジュアル作り。
80年代に入ると俄然アッパーになっていく。
「アヴァロン」は「アナログレコードの世界最高の音質」のアルバムとして名高い。ジャケットもカッコいい雰囲気だから、わかった様な顔をしないとマズいって感じが当時はあった。
解散後に出たライブアナログ盤。活動をやめた途端にジャケットも勢いを失った。そういうもんです。
2015.4.19